コンテンツへスキップ

てんとう虫

こんにちは。

今は、日本中が、・・・いえ世界中が
新型コロナで大変なことになっていますね。

先日、三木店で数匹のてんとう虫を見かけました。
小さくて見えづらいかも知れませんが(*・・*)

てんとう虫は、漢字で「天道虫」「紅娘」「瓢虫」などと書かれます。

「天道」とは、太陽・お日様のことです。
枝などの先端に立って、行き場がなくなると上に飛び立つ習性のため
「お天道様に飛んで行った」と言われるところからだそうです。

日本人らしい名前の付け方ですね。

お天道様の方を向いて…上を向いて、
お天道様に恥ずかしくない行動を取ることを『美』としてきた国民性。

今は新型コロナで緊急事態宣言が出され、いろんなことが窮屈に感じたりしますが、
一人一人が、お天道様に恥ずかしくない行動を取るべき時なのでしょうね。

今は、自分のやるべきこと、出来ることをさせていただきたいですね。

小野陽だまりの丘霊園

樹木葬 ハナミズキ

お墓・供養のことなら

村上供養 - ㈱村上石材 -

株式会社村上石材


フリーダイヤル 0120-177-148

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です