コンテンツへスキップ

冬至

こんにちは。

12月21日は冬至でしたね。
最近の朝は、最低気温も氷点下で厳しい冷え込みですね。

冬至。
日の出の時間帯は、凍てつくような冷え込みです。
靄(もや)がかかって、お日様は霞んでいました。(小野市にて)

冬至の翌日。
この日は、眩しいほどの赤い光を放つ朝日でした。
(写真で伝わらないのが残念です。)

冬至といえば、「ゆず湯」や「冬至かぼちゃ」ですね。

「ゆず湯」は、柚子を使ったお風呂に入り邪気を祓う、という意味があります。
「冬至かぼちゃ」は、かぼちゃがビタミンAやカロチンといった栄養素が豊富で
風邪や中風(脳血管疾患)の予防になると言われています。

冬至に限らず、冬はお風呂でしっかり温まり、栄養を十分に摂って、
免疫をアップして、厳しい寒さを乗り切りましょう。


お墓・永代供養・樹木葬・墓じまい
何でもご相談くださいませ。

 お墓・供養のことなら

 村上供養 - ㈱村上石材 -
 https://murakamisekizai.com
 フリーダイヤル 0120-177-148

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です