コンテンツへスキップ

麦秋

こんにちは。

梅雨の中休みで晴天が続きましたね。

 

あちらこちらで実りを迎えた麦畑を見かけますね。

 

5月31日~は、七十二候の「麦秋(ばくしゅう)」ですね。

「秋」という文字が入っていますが、季語は初夏なのですね。

「 収穫 = 秋 」から実った麦を収穫する頃、ということだそうです。

麦の収穫が終わる頃には、苗が植えられた水田が広がっているのでしょう。

もう植えられている田んぼも見かけますね。

 

 

  常光寺 陽だまりの丘霊園
   樹木葬ハナミズキ 

    ご見学会を開催致しております。
    6月4日(金)~6月7日(月) 

6月4日(金)~7日(月)
6月18日(金)~21日(月) 
三木店にて 商談会を開催致します。

お気軽にお越しくださいませ。

 

 お墓・供養のことなら

 村上供養 - ㈱村上石材 -
 https://murakamisekizai.com
 フリーダイヤル 0120-177-148

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です